
キシマ日和

キシマの映画日和の姉妹サイト。ゲーム、マンガ、ブログについて書き殴る!

大腸炎で入院!5日目夜、6日目。入院して初めて泣きました(;_;)そして固形食!

 

「病気 イラスト 無料」の画像検索結果

こんにちは、キシマです。

映画ブログ書いてます。

 

先週、大腸炎で入院しました。

胃カメラ、大腸カメラも受けました。最悪でした…。

しかし検査を受けたので飲食が解禁になりました!やったね!

今回は5日目夜から6日目について書きます。

 

他人の病気自慢や闘病日記って見るに堪えないし面白くないんですけどね。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

入院5日目の夜!初ご飯!

点滴は続きます。夜になっても変わりません。

どこへ行くにも点滴を引きずらなければいけないのです。金魚の糞みたいです。

 

この日の夜は食事がでました!!

大腸カメラ検査を受けたので、飲むのもオーケーです。

(だたしお茶やお水だけ)

 

入院5日目にしてようやく入院食が食べられるなんて。

といってもコレは食べるとは言いませんね。

 

f:id:kishimakishima:20170517162122j:plain

 

飲むですね。全部液体です。

メニューは重湯、コンソメスープ、カルピス、温かいお茶、豆乳です。

 

お腹がたぷたぷになる~~。

でもすごく美味しかったです!!!

特にコンソメスープとカルピスが味濃くて最高でした。

 

夜中に食べるカップラーメンよりおいしかったです。

大腸カメラで辛い思いをしたので、コンソメスープの温かさが身体にしみました。

カルピスも市販のものより濃い気がします。大事にちびちび飲みました^^

 

しかし量が少ない・・・。

余計にお腹が空きます。たぷたぷしているのに、腹が減るなんて。

おかしいものです。

 

点滴が漏れていたため針を抜いていたのですが、食事後に再びさすことに。

これがまたも最悪でした。

 

なんて日だ!!!

f:id:kishimakishima:20170517162822j:plain

 

点滴の針は、血液検査の針よりも太めです。おまけに私の血管が細いらしくて。

担当看護師は3回刺しました。

次に違う看護師がやって来て4回刺しました。

そこに丁度、担当の男性医師がやってきたので交代しました。

 

医師ならきっと直ぐ刺してくれるだろう!

と思いましたが2回刺されました。

 

「ん?なんか変だな。血管を抜けちゃう。なんでだろう」

とか不安なことを言いながら、結局は手の甲に刺してようやく終わりです。

 

血を抜かれるのは平気なんです。でも何かを血管に入れるのは怖いのです。

しかもめっちゃ痛い!!!

 

針を抜いた後が痛くてたまりません。

見れば何か所か腫れています。針を刺した時に試しに液体を流すのですが、どうやらそれが漏れていたみたいです。

 

怖い(・_・;)

 

調べてみると、放置して大丈夫みたいです。看護師にも言いましたが、「そうですか」って感じだったので、多少の点滴漏れは問題ないみたい。

 

大腸カメラでも、胃カメラでも泣かなかったのに、

この日の夜は泣いてしまいました。

 

泣き終わって初めて母親とライン電話をしました。

ビデオ電話ですね。

年老いた母が「心配しなくて大丈夫よ。そういえば日曜は母の日だったのに、何もしてくれなかったね、寂しかった」とか言うので怒りがわいてきました。

 

入院中の娘に何を期待しているんだ。

しかし私の母親はいつも自己中なので、「いや入院中で大変だったし」と話を終わらせ、実家で飼っている猫ちゃんとお話しました。

 

「猫ちゃん、猫ちゃん」と呼びかければ「にゃあー」と鳴くのです。

可愛い。

実家に帰りたい。

退院しても帰る時間はないので無理ですけどね。

 

5日目の夜は2時に寝ました。

点滴痕が痛かったのと、点滴漏れが心配だったからです。

 

6日目!固形の食べ物だ!固形だ!

 朝6時に起こされ、血を抜かれました。もう慣れたのでそのまま寝ました。

8時には朝ごはんです!

 

f:id:kishimakishima:20170517164319j:plain

 

まだ液体です。量も少なめ。

味噌汁は赤みそで美味しかったです。重湯は正直イマイチ…。塩が欲しい感じです。

ジョアは初めて飲みました!ヤクルトじゃないんですねー。

飲むヨーグルトの甘い版って感じです。

 

食後は図書室とコンビニで時間を潰し、ひるおびを見ました。

そして点滴の量が減りました。 水分を取れるようになったからでしょうか。

 

そしてお昼ご飯! 

f:id:kishimakishima:20170517164759j:plain

 

 固形食だ!液体じゃない!

ちゃんとした食べ物は6日ぶりです(*‘∀‘)

 

メニューはキャベツスープ、5分粥、おろしりんご、マヨネーズ春雨とミカン、チキンソテーです。

まずはキャベツから。久しぶりに何かを噛みました。

なるべくゆっくり味わいたかったので40回ほど噛みます。

次にマヨネーズ春雨。これが美味しい!マヨネーズが美味しいのです(*´ω`)

やはりマヨネーズは偉大ですね。

 

みかんも甘くておいしかったです。

 

すりおろしりんごは、苦手なので味わう前に飲み込みました。

 

そしてメインのチキンソテー!付け合わせのブロッコリーは不味かったですが、チキンは最高でした!!クリームソースが甘くて、でもコッテリせず、お粥によく合います!

 

何個でも食べたい!!

お昼ご飯は40分かけてゆっくり食べましたね。

 

久しぶりのご飯なのでとても美味しく感じました。

コンビニに弁当ばかりの毎日で、6日間絶食してからのコレですからね。

満足です(^^)

 

午後は図書室に行って、昼寝です。

呑気な生活ですねー。

午後4時には点滴が終わり外されました。針は刺したままです。

 

そして夕食!

 

f:id:kishimakishima:20170517192158j:plain

魚だ!

魚料理は1か月ぶりです^^

かぶの甘酢和えはあま~い漬物って感じ。漬物好きじゃないのですが、美味しくいただきました。

さつまいもも甘い!焼き芋が好きなのでおやつ感覚で食べました。

五分粥は重湯より美味しいです。(当然だ)

 

白身魚のみぞれ煮は甘くなく、少ししょっぱい感じです。肉厚でちょっとパサついていたので噛むのに時間がかかりました。

缶詰の桃も美味しかったです!

 

結構量が多かったので40分くらい時間をかけて完食しました。

いやー、ちゃんとした料理は美味しいですねやっぱ。

美味しかったです(*‘∀‘)

 

あ、食事中に主治医が来ました。

退院は週末ですって。

退院しても一週間くらいは家で療養したいと思います。

ただ大学に行きたくないわけじゃなですよ!

それもありますけど・・・・。

 

授業には少しずつ慣れていこうかな・・・と思います。

 

プレゼント受付中

贈る側の住所は知られませんのでご安心を!

(入院患者が見舞いを寄越せなんてずうずうしい(・_・;))

 

www.amazon.co.jp

 

 これまでの入院記事

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimakishima.hatenablog.com

 

最後に

やっぱりご飯は美味しい!!!

味濃いものになれないよう、これからは食生活に気を付けます・・・。

 

 

   

© 2016 キシマ日和