キシマ日和

キシマの映画日和の姉妹サイト。ゲーム、マンガ、ブログについて書き殴る!

大腸炎で入院!4日目、5日目。大腸カメラ初体験!胃カメラとどっちが辛い??

 

「病気 イラスト 無料」の画像検索結果

こんにちは、キシマです。

映画ブログ書いてます。

 

先週、大腸炎で入院しました。

経過も良好で、腹痛自体なくなりつつあります。

今日は大腸カメラ検査を受けたので、正直な感想を赤裸々に書いていこうと思います。

大腸カメラって痛いの?という人や、女性の意見が聞きたい人の役に立てればと思います。

 

他人の病気自慢や闘病日記って見るに堪えないし面白くないんですけどね。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

入院4日目!月曜日 

することがない。腹痛はあるものの、我慢できる程度なので、図書室で雑誌を借りました。あとコナンのマンガ!

やっぱりおもしろいねコナン!

 

巻が飛び飛びでちゃんと読めませんでしたが・・・。

コナンのマンガってこんなに字が多かったっけ?

ちょっと驚きました。

 

月曜の午後には入浴許可がでました!

5日ぶりのお風呂です!

身体は毎日拭いて着替えはしていたのですが、やっぱりあったかいシャワーは格別です(*´ω`)

 

芯から温まりますね。

左手は注射針が刺さっているので、ラップとテープで水が入らないようにしました。それでも水が入り、テープを巻きなおしたのですが・・・。

 

シャンプーやボディソープはコンビで買いました。二つで500円くらい。高いですね、仕方ないです・・・。

 

右手だけでどうにか身体を拭いて、使用したタオルや洋服を同階にあるコインランドリーにポイ(・ω・)ノ

洗濯、乾燥1.5kgで300円です。

 

しかしそこで気づきました!

 

要洗剤。洗剤を入れてください、の文字を。

 

えー、洗剤なんて持ってないよ。ふつう持ってこないよ。

ゴミ箱を見ると使用済みの粉洗剤の箱が・・・。

ははーん、隣のコンビニで売ってるんだな。

 

しかし割高なのは見ずとも分かります。

タオルとシャツだけだし、洗剤はいいやー。ということで洗剤なしでコインランドリーを回しました。

2時間後取りに行くとホカホカであったかい!

いい匂いはしません。

「高熱で乾燥させたし、大丈夫だろう、殺菌されてるに違いない」

 

という事でコインランドリー終了。

夜になったので横になりテレビを見て、ゲームをしました。

ペルソナ4です。久しぶりのPSVITAです!

といってもペルソナ4はもう四回くらいクリアしたので早々に飽きます。

 

午後アマゾンで頼んでおいた、水を使わないヘアシャンプーふき取りタイプが届きました!しかし看護師に「郵便物を頼むのはやめてください」と怒られしょんぼりします。

だって入院の案内に書いてあったんですよ!

 

患者あての郵便物は以下の要領にてお取り扱いします。祝日の郵便物は翌日の午前に届けますとかなんとか。

 

この文を読んだら普通は「郵便物受け取ってくれるんだ」と思いますよね!?

まあ確認しなかった私が悪いですけど・・・(゜-゜)

 

「家族か友人に届けて貰ってくださいね!」と看護師は言いますが、家族いないし届けてくれる暇な友人もいないよ!!

 

こちとら単身で東京に来た田舎娘だよ!

 

やっぱりボッチはどこの世界でも生きづらいです・・・。

 

その後は筋肉が衰えないようにトボトボ歩いて、また横になりBSのDライフでミステリードラマを見ました^^

クリミナルマインドが面白い!!

終わり方がちゃんとまとまってて好きです。

 

他のドラマはシリーズを見てないと内容が把握できないやつで、正直面白くなかったです。(ボーンズとか・・・)

 

夜は月曜から夜更かしで笑い、2時ごろ就寝です。

まさか翌日が地獄の日だとは、この時は思ってもみませんでした・・・。

 

5日目!火曜日 大腸カメラを受けたよ!

 朝6時に起こされます。

そう、今日は大腸カメラの日なのです!

正しくは大腸内視検査。肛門からチューブを入れます。

 

私は辛いものが好きで、ちょっと痔の気があります。(痔の気ってすごいワード)

高校生の頃、お尻から血が出たときに肛門に指を入れられグリグリされた経験があるので、大腸カメラも大丈夫だと思っていました。

 

しかし問題はそこじゃない!

カメラ前の下剤薬です!くっっっそまずいんです!

 

f:id:kishimakishima:20170516155900j:plain

これですこれ。

2時間で2リットル飲まなきゃいけないんです!

味はまずいです。しょっぱ甘くて、とろっとしてます。

 

見た感じは、水で薄めたローションみたいです。人が飲むものではありません。

だれだよポカリとか言ったやつ・・・。

 

一口目で吐きそうになり、ゆっくりゆっくり飲んで行きました。

看護師はせかしてきます。

 

「グイッて飲んだ方が楽よ!」

うるせえ。

「飲まないと検査できないからね」

うるせえ。

「ちょっとペースが遅いですね・・・」

うるせえ(;_;)

 

90分たっても1リットル飲めず、吐いちゃいました(*´ω`)

吐いた匂いがきつくてまた吐きました(*´ω`)

 

それでも看護師は飲め飲めいいます。

最悪です。今までの人生でベスト5に入るくらいキツイです。

 

味がまずいとかそんなレベルじゃありません。

匂いと味のないゲロですあれは。恐ろしい。

 

私がこんなに下剤に過敏なのはきっと、6日間なにも食べていない飲んでいないから、生理痛が酷いからでしょう。

 

体調が万全だったら普通に飲めたのかなあ。

 

結局1.5リットル飲むのに6時間かかりました。

下剤なので飲むと便が出ます。そうして腸の中を綺麗にして、カメラを入れるのです。

でも6日間何も食べていないので、便はあまり出ませんでした。

 

下剤を飲んでいくと、水がお尻から出て来ます。ちょっと怖いです・・・。

透明な水しか出なくなったら検査可能らしいです。

私は透明な水まで行きませんでしたが、もう時間ということでカミオムツと紙ズボンをはいて検査に行きました。

 

カメラ突入!

f:id:kishimakishima:20170516163359j:plain

 

横になるとさっそく紙パンツを脱がされます。履いた意味!!

男性医師も遠くのモニターに居ましたが、ためらいなく脱がされました。

 

でもカメラを入れたのは女性医師です。

麻酔を注射され、肺が熱くなり、息ができなくなるんじゃ・・・と恐怖していると肛門に麻酔ジェルを塗られます。

 

そしてうにうにとカメラチューブを挿入されます。

痛くはありません。でも違和感があります。下腹部をチューブが這う感覚です。

 

そのチューブがせりあがってくる感じが気持ち悪いです。(エイリアン3かよ)

 

少し経つと、お腹を押されてすごく痛かったです。

空気をシュポシュポ入れられて、張るような痛みもあります。

麻酔が効いているので意識が少しぼうっとします。

「いたぃ・・・・いたぃ」と口から洩れます。

 

しかし我慢できるようなお腹の痛みが4分くらいあっただけで、それ以後痛みはありませんでした。違和感はあります。

 

30分~50分たって検査は終了!

ちょっと冷たい女医さんでしたが、カメラ操作は上手でした。

男性医師が途中で入ってきましたがあまり気になりませんでした。

(医者なら肌とか見せても平気派なので)

 

ベッドを待っていると白衣を着た20歳くらいの若い女性が、あたりをウロウロし始めて怖かったです。研修医かな。

ぼそぼそ喋って看護師に「はい?」と何度も聞き返されていてさらに恐怖です。

 

ベッドが到着して横になり、病室に運ばれます。

看護師に「頑張ったもんね、腸綺麗だったそうですよ。良かったですね」と励まされて泣きそうになりました(*´ω`)

 

それから麻酔が切れるまで2時間寝ました。

肛門も痛くありません。よかった。

 

もう大腸カメラは終わったので、飲み物を飲んでもいいよね!!

尋ねると「炭酸コーヒー以外ならいいよ、お茶とか」と許可を貰いました!!

 

5日ぶりにお茶が飲める!ごくごく飲める!嬉しい!

さっそくコンビでほうじ茶を買いました。うまい。ふつーにお茶が飲める喜び(*‘∀‘)

 

しかし点滴をしているのあまり喉は乾かないのです。

あー早くコーヒーが飲みたい!甘い炭酸が飲みたいです!

 

胃カメラと大腸カメラどっちが辛い?

どっちも辛いです。もう二度としたくありません。

胃カメラはチューブが喉に入っている間ずっと痛いです。毎回パニックになります。

「止めて!ギブアップ!」とは言えません。看護師に押さえつけられます。

 

大腸カメラは下剤飲むのがつらいです。

拷問です。人によっては耐えられないでしょう。

吐いても許されません。カメラを入れる痛みはありませんでした。

 

どっちか選べと言われたら、大腸カメラの方が辛いでしょうか。

胃カメラはすぐ終わるので・・・。

でもどっちももうやりたくありません!!

 

お見舞い品ください

お見舞い品を貰えたら嬉しいです^^

贈る側の住所は知られませんのでご安心を!

(入院患者が見舞いを寄越せなんてずうずうしい(・_・;))

 

www.amazon.co.jp

 

 これまでの入院記事

 

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimakishima.hatenablog.com

最後に

胃カメラは苦しい。

大腸カメラは辛い。

 

今日からご飯(流動食)が食べられます。ご飯は6日ぶりです!

 

 

   

© 2016 キシマ日和