
キシマ日和

キシマの映画日和の姉妹サイト。ゲーム、マンガ、ブログについて書き殴る!

オススメ!ゲスの極み乙女、indigo la end川谷絵音による失恋曲ベスト5!

 

f:id:kishimakishima:20161014162759j:plain

 

こんにちは、キシマです。

 

実は私、川谷絵音が所属るバンド「ゲスの極み乙女」「indigo la end」の曲が好きなのです。

 

川谷が問題を起こす前は本当に毎日聞いてました。

 

コアなファンというわけではないのですが、ふつーに好きなバンドでした。

 

問題を起こしてからも曲は好きでした。川谷自身は嫌いでしたけれど。というか川谷って人が歌ってるんだーと気づきました。

 

曲に罪はないとか、そういう話ではなくて。

 

ただ作曲者と曲は別次元の存在という考えがあるのです。

 

小説やマンガもそうです。

 

私は幽☆遊☆白書という漫画が好きですが、作者の冨樫は別に興味ありません。

また声優の飛田展男さんの声が大好きですが、彼自身にはあんまり興味ありません。

 

そんな感じで、川谷絵音の曲は好きだけれど川谷自身には興味がないのです。

 

最近の出来事はちょっとやりすぎというか、調子に乗ってらっしゃるんだなーという印象ですけど。

 

とにかく!

 

川谷絵音の失恋曲が好きなキシマが、オススメ曲を5つ選んでみました。

 

興味のあるかたはぜひ視聴してみて下さい!

 

ちなみにどうして失恋曲縛りなのかというと、ただキシマが失恋曲好きなだけだからです。失恋中というわけではありませんよ。

 

 

 

心ふたつ 

心ふたつ

心ふたつ

  • indigo la End
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ハッキリ失恋曲とは言えないかもしれませんが、悲しい歌です。

 

こころふたつ愛せる内に僕らは

正直無駄にしちゃった

 

正直まだ怖いけど

今でも好きなんだよな

君のことが好きなんだ

 

という歌詞のフレーズが特に好きです。川谷特有の高い声だからこそ耳に残る曲だと思います。

 

ラストの、こころふたつ分返してよのフレーズは道端に座り込んですがりつく男性を想像させます。

 

実際にそんな男性が居たらかなーり痛いですが…。

 

別れた恋人を忘れらない、そんな人にオススメの曲です。

 

 さよならベル

さよならベル

さよならベル

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あれからここに来る度

君を思い出しては泣いて

 

から始まる曲です。

女々しいですねー。嫌いじゃないです。

 

サビはエキセントリックです。

 

途中の さよならも言わず走り去ってしまった、というフレーズは少年漫画を思い起こさせます。

 

一体どこへ走り去ってしまったのか、気になりますねー。

 

自販機でコーヒーを買ったとか、苦かったとか、文字で見ればなんじゃそりゃって感じですが、曲にして聞いてみると案外聞けます。

 

猫舌な恋人と別れた人にオススメの曲です!

 

 瞳に映らない

瞳に映らない

瞳に映らない

  • indigo la End
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

行ったり来たりしないでよ

心変わりとか言って

行ったり来たりしてるのを

私のせいにしないでよ、あなた

 

このフレーズから始まります。

うーん、誰の心情を歌った曲なんでしょうか。気になりますねー。

 

しかし!

 

あなたあなたあなたのことばっか

空から思うよ

 

というフレーズもあるので、死んだ人、目に映らない人の目線で歌っている曲なのだと分かります。

 

もうここに居ない人目線の曲というのはどうも悲しくて。好きなんですよね。

 

ちょっぴり泣きたい時に聞くのにオススメな曲です!

 

 心雨 

心雨

心雨

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ごめんね、あなただけ
1人にさせてしまうかもしれない
左心房の炎が少しづつ消えかけてるの

 

アニメの曲っぽいですね。

実はアプリゲーム消滅都市のテーマソングなんです。

 

川谷が実際にゲームをプレイして作詞したので、ゲームの内容を連想させる歌詞に仕上がってます。

 

だから歌詞が悲しげというより、メロディーが悲しげな曲なんですよね。

 

失恋曲ではありませんが、しんみりするので紹介させて頂きました。

 

 忘れて花束

忘れて花束

忘れて花束

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あなたを愛そうとした時から

離れようとする心に気付いて

 

伝ってく想いがかすれた

止らない感情の諦め合い

 

私の声にならない渦の中で

あなたを見つめ続ける

 

恋人が自分から離れようとしていることに気づいてしまった。そんな曲ですね。

女性目線なのがまたゲスの川谷らしいです。

 

私じゃダメなのって言葉を

飲み込もうとした朝

窓に映る気持ちから目を背けたの

 

自分から離れようとする彼氏に対して私じゃダメなの?なんて言う女性が本当にいるのでしょうか。

 

いないですよ。いないです。

 

この曲は、ちょっとくらい心が離れても彼女は俺が好きだろう、好きでい続けてくれるだろう、そんな身勝手な男〔川谷〕の妄想が詰まった曲でもあるのです。

 

何もしなくても、心が浮ついても、恋人は自分を延々に愛してくれるだろうという幻想を抱き続けたい人にオススメの曲です。

 

最後に 

  なんだかディスってしまった記事もありましたが、いい曲も多いんですよ。

 川谷自身は良いとは言えないかもしれませんが。

 

 悲しげな歌が好きな人で、川谷絵音が嫌いじゃない人はぜひ一度聞いてみてください。

 

 最近ゲスの極み乙女、indigo la endに飽きて、クリープハイプや凛として時雨ばかり聞いているキシマがお送りしました。

 

合わせて読みたい人気記事 

kishimakishima.hatenablog.com

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

   

© 2016 キシマ日和