
キシマの雑記日和

映画ブログやってます!→http://kishimamovie.hatenablog.com/ ここでは日頃思ったことを書きます。

大学生諸君!たばこ、酒自慢なんてかっこ悪いからやめてくれ!

戯言

f:id:kishimakishima:20160525163427g:plain

 

こんにちは、キシマです。

私は現在東京の私立大学に通っています。

大学生活もひと段落して、今は忙しく、大学生らしく生きています。

 

ってそんなことはどうでもいいんですよ!!!!

 

私は2年ほどニートをしていたので、(そのことはまたおいおい書きます)同学年の学生より年上なんです。

だからどうしたって別に関係ないんですが、大学デビューの子をよく観察します。

 

髪を染めたりっていうのは、別にいいんですよ。金髪もピンク髪も似合ってりゃいいんです。

シルクハットみたいな帽子被ったりとか。

 

でもね、これだけは止めて欲しい。

 

「俺お酒とかいけっから」「ウイスキーないと生きていけない」「ワンちゃんあるっしょ」「たばこの銘柄覚えたよ、えっとねセブンスター、マルボロ…」「健康診断のタバコ吸いたいってとこにチェック入れといたww」

 

簡単に言うと、「たばこと酒自慢」

かっこ悪いよ、ほんと。

 

未成年に多いのがお酒。チューハイとかサワーとかジュースでしょ!とか言ってハイボール飲んで顔赤くして「気分悪い」とかいうやつ。

自分の限界値をわかって飲むならいいんですよ。

 

分かってないのに強いとか言ってごくごく飲んで、気分悪くするのはやめてくれ。

後始末しなきゃいけないし、介抱しないといけないし、気が気じゃなくなるんですよ。

 

そしてお酒に慣れてきたころ、今度は「たばこ」にはまりだすんですよね。

あの銘柄がーとか、甘くていいとか、ださいのなんのって。

見ているこっちが恥ずかしくなります。

 

それからバイトで健康診断の案内をしていた時。

「たばこ吸いたいって項目だと思ってチェックしたー」と友達に言う女。

5人くらい居ました。

 

じゃあいますぐタバコ屋で買って軒先で吸えばいいのに。

 

結局は「吸いたい」「吸っている」アピールなんですよね。

 

たぶんそういう人たちは「人がいるからやる」気がします。

 

家飲みをツイッターでアピールしたり。

 

ああいうのって大人になって恥ずかしくならないんでしょうか。

 

とか思っちゃう私の好きなお酒はジンライムです。

これは父の影響ですが。特に甘いジンライムが好きです。

 

タバコは吸いません。でも両親ともに吸うので、「たばこ無理!」ってわけでもありません。

 

だから結局は、健康で若くて、やれることはなんでもできて、ストレス発散の方法だって色々あるのに、お酒やたばこに走らないで欲しいなっていう、おばさんの独り言ですよ。

 

最後にもう一度言いますが、「お酒飲める、たばこ吸える」ってわざわざ口に出さなくてもいいですからね。

 

アピールなんてしなくても、誰かがあなたをちゃんと見てますから。

 

もっとほかのことで自分の存在をアピールしてください。